村井邦子(12回生)

平成2499日、12回生卒後50年の同窓会は函館国際ホテルにて行われた。

 161名出席、担任教師は現在ご存命の田中、金井、関本の諸先生。同窓会としてはこれが最後となる。国内各地及び海外からも出席した。大病経験者も多かったが、病名をオープンにしてたのは医学の発展のおかげ、乗り越えてきた友の笑顔が励みになる。              

無口だった人が大いにしゃべるなど、印象の変化も面白い.高校時代の頃は、自分が他の人とは違うんだと秘かに力んだり、他人より劣ると嘆いたり、それが年を取って「人間皆同じ」という思いに行き着いた。港踊りで懐かしいメロディに乗り、友達の輪が広がった。

 西高にいた幸福は立地条件ではないか? 八幡坂から見下ろす港やハリストス教会などを毎日眺め、函館山を見上げての登校、それが西高卒業生の現風景にある。それが織り込まれている校歌を歌って同窓会を終わった。
12回生卒業50周年