野口卓史(27回生)

 マラソン大会に出ました(注:マラソンに出たのではありません)。単身赴任も年明け3月で丸6年になろうとしています。週1回日曜に卓球をやっていますが、運動不足を感じ、2年ほど前から週12回土日に、筋トレと有酸素運動にジムへ。元々はメタボ対策から始めましたが、独り暮らしでとにかく病気にならないようにです。
 ジムは所沢の体育館にあります。夏頃、所沢シティマラソンのパンフレットがジムのカウンターに。実は昨年もトレーナーに出たらどうですかなんて言われ、笑ってごまかしてましたが、密かに次は出てみようかと思っておりました。とりあえず5kmにエントリー。
 そんなんでランニングマシーンで走ってみることに。プログラムの設定は15分なのですが、なんと時速10kmでも休まないと走れないという事実に愕然です。途中プログラムの見直しでランニングから速歩に変えたのですが、なんと走れなくなっていたのです。で、30分にプログラム変更し、休みなく走ることを目標に。
 10月からは、会社の近くで安く使えるジムを見つけたので、平日も12回ランニングに。そんなんでギリチョン何とか30分走れるようになって12/8の大会を迎えました。なんとロードは一回も走らないうちに当日に。マシーンでのベストは5km2710秒でしたが、目標は30分切ることにしました。卓球にいつもランニングで来る方から所沢は起伏結構あるからと聞いてたので目標は抑え気味に。ジムのトレーナーからはマシーンよりタイムは出ると言われてましたが、何しろ大会に出たことありません。
 当日はかなり寒くて、スタート前のウォーミングアップでも震えておりました。何しろ寒さに弱いもので。いよいよスタートですが目標順なので大体中段に。スタートラインまでも結構かかった気がしました。人混みがバラけるまで早い話が渋滞ですね。
 途中折り返し前に結構長い上り坂が、全然足が前に出ません。下りになっても上りの影響かスピード上がらず、抜くよりはるかに多くに抜かれましたがなんとかゴール近くに。ゴール前にはこれまた結構長い上りが。走ってる感覚からは35分以上かかりそうな気がしてましたので、坂を上り終わりゴールの西武球場に入ってからスパートするも足動かずちょっぴり気持ちスピードアップで、ゴール。そのまま完走証受付に。
 なんと目標タイムをクリアし、296秒。順位は男子50歳代108/199人中、総合1061/2124人中と初めてにしては、まずまずでした。
 結構ヘロヘロになってゴールしましたがまずまずでした。走り終わって完走した充実感とちょっぴり自信も。また機会があれば挑戦してみようという気持ちも生まれましたし、10km、ハーフと距離を延ばしていけたらいいですね。
 いくつになってもチャレンジはやろうと思えば出来るんですよ~。まだまだ若い者には負けんぞ~。
 ということで、同窓生のみなさまもいろんなことにチャレンジして下さいね。寒い季節となりました。お身体ご自愛下さいますように。
野口卓史マラソン