平成26118()、グランドアーク半蔵門で開催された白楊ヶ丘同窓会東京支部第38回親睦大会に、私と三村寿雄さん(13)で出席しました。

 ご来賓出席者が 13 名、会員出席者182名、合計195名の出席です。出席するたびに感じることは、高齢の諸先輩の元気さと担当幹事期の人数の多さです。実行期幹事の数もそれなりの人数でしっかり裏方の仕事をしているように思います。最年長者は昭和13年卒業の94歳ですが、声も大きく大変お元気でした。

 ただ、何時も気になるのは来賓と限定高齢者以外は立食方式で頑張っています。私より御高齢な方が立食方式なので、何か申し訳ないような気がします。苦情が出ないという事は、話し合いがしっかりしているのだろうと想像します。在京同窓会交流の為の来賓出席が形骸化されているというご意見が有りますので、今回は名刺の掲示を考えました。

函館ラ・サール学園同窓会東京支部の幹事は入替が結構ありますが、東京臥牛会の幹部の入替えはさほど無く顔見知りでの交流が続いています。今回も公立4校の二次懇親会を「目黒さんまセンター」で実施しました、東京臥牛会での活発な意見交流の源と考えます。

白楊ヶ丘同窓会の良い所に学び、今後の事務局運営に役立てたいと思います。

白楊ヶ丘同窓会白楊ヶ丘同窓会2