野口卓史(27回生)

この126日 第26回所沢シティマラソンに参加しました。今年で3年連続の出場となります。例年通り50歳代の5Kmの部にエントリー。目標は前年の記録更新です。しかしながら週1回程度のジムのランニングマシーンのみではいかがなもんでしょう。ランニングマシーンでの記録も昨年を超えれずにいたので、不安を抱えてスタートラインに。
 大会要項ではコース変更になったとありましたが、何と登りが2ケ所だったのが、3ケ所に増えているではありませんか!!出だしの下りでも、足が前に出なかったところに、登りが増えて一層足が重く、後半は抜かれる一方でした。体重も去年より3Kg程増えているので、その影響もあったかもしれません。
 なんで、記録更新どころか、昨年より30秒程遅い記録でした。やはりランニングマシーンでも、登りの負荷をかけたり、スピード練習入れないとダメかもしれませんね。外で走ると喘息起こりそうで嫌なのですが、走る回数も増やすために、ジムに間に合わないときはロードも考えないといけませんね。
 いずれにしろ。練習不足と根性不足が露呈した大会でした。来年は良い結果が出るよう、頑張らないと!例年通りレース後は鼻水ズルズルになりましたが、風邪もついたらしく咳と喉の痛みもついて、「あきません」の大会でした。
   
   記録  Time    2819
   50歳代男子 79位 /  174人中
   全体    721位 / 1569人中
野口マラソン