最上 龍一(12回生)

つつじヶ丘同窓会総会終了後椿山荘内FORESTA Caféで二次会を開催しました。水割りウイスキーで乾杯し、後期高齢者入り間近の我々の話題は誰ともなく健康と未来の生き方についての話になりました。

老境へのアプローチの真摯な議論へと進むはずでありましたが、ある人物の怪奇で高尚な趣味の告白で真面目な空気はすっかり吹っ飛んでしまいました。あまりのユニークな生き方とその実践の為の日頃の真剣な努力に爆笑し、老境の生き方を議論するのを忘れてしまいました。内容はマル秘扱いなので公表は控えるとします。世間に迷惑をかけない範囲で、傍目を気にせず自分流に素直(ともすれば我儘)に行動するのが老春を楽しむ極意のようです。好奇心・興味の赴く儘を行動するとの心境にいたるのは我々凡人にはハードルが高く簡単では無いです。西高卒業生にも色々な人物がいるものだとも思い知らされもした場でした。

五感が鈍り、足腰が弱ろうとも、皺が深くなろうとも旺盛な好奇心と信念を持って行動すれば、おのずとPPKの道に通じると思いつつ解散。

 12回生2次会報告