西高2回生 納代鉄也(2回生)

函館西高第2回卒業生同期会開催は、今年も昨年同様10月第二土曜日の1013日銀座四丁目銀座クリスタルビル(通称フジヤビル)7階の桃杏楼で行われました。当日は雨模様の天気で心配しましたが大した雨もなく予定通り正午12時より無事開催されました。

残念乍ら毎年毎年参加者が少なくなり寂しいばかりですが今年も遂に20名を下回る16名という事で開催されました。案内状は50名ほどに出しましたが高齢等色々な事情もあり参加者も少なくなってきたのは止むを得ない事と思っています。

我々第二期生は昭和8年・9年生まれの85歳以上の方々がメンバーですがなかには車椅子や付添いの一緒の方もいましたが皆西高時代の想い出話で花を咲かせ敬語抜きは勿論の事渾名で呼び合いながらの談論風景で午後3時までの間喋り通しの楽しい時間を過ごしました。さすがにアルコール量や食事の量は大分減りましたが、お喋りの方は昔以上の量で賑やかなひとときでした。

我々の同期生は旧制中学校・高等女学校の最後という事もあり函中・高女・女子校各校からの生徒の集まりという事もあり話題は豊富だった様です。例年通り恩師としての大谷康子(旧姓 工藤康子)先生もお元気な様子で参加していただき本当に座が盛り上がり心から感謝した次第です。また遠く札幌から3名・鶴岡からも1名と参加していただき楽しい話題も提供してもらい感激した次第です。

今後の事は皆85歳以上となり良く判りませんが皆の元気さから考えるとまだまだ頑張れる様で安心した次第です。年に一回の集まりですが本当に有意義に過ごせました事に感謝しております。今後ともよろしく御協力お願い致しまして第二期生同期会の御報告とさせていただきます。

 2回生