会長 折田信一(18回生)

104日(金)、函館の五島軒本店で開催された総会に来賓として出席してまいりました。出席者は例年になく少なく165名の参加となりました。中山会長の挨拶で総会が始まり、今期は役員改選期に当たり、4期8年にわたって会長を務めた中山浩一さんが勇退することになりました。新会長は能登谷公(18回生)、副会長毛利悦子(16回生)、工藤恵美(24回生)、常任幹事長若山 央(17回生)各氏の新しい布陣となりました。勇退された前会長、副会長、監査の3名には感謝を込めて花束贈呈が行われました。

懇親会は、現役西高在校生による吹奏楽演奏で始まり、校歌斉唱では新校歌が披露され、圧巻は新入生男女による各々の演歌の熱唱でした。女生徒は石川さゆりの「津軽海峡・冬景色」、男子生徒は大先輩北島三郎の「まつり」を声高らかに歌って戴きました。

来賓紹介の後、代表で小生が祝杯の発生をさせて戴きました。記念品贈呈は古稀を迎える19回生6名に贈られ、校歌、応援歌は今期幹事を務めた17回生、69回生が壇上に上がり、能登谷会長ももちろん登場し、全員で斎唱し終了となりました。

今年4月には陵北高校と統合し、これからの同窓会のあり方に課題を残しているものの、能登谷本部新会長と協力しながら同窓会を盛り上げていきたいと思っています。

つゝじケ丘本部同窓会本部同窓会吹奏楽